Q熱・QFSって知っていますか?

Q熱を知りたい!

Q熱ってなに?

どんな症状?

どこから感染するの?

予防できるの?

もっとQ熱を知りたい!

どんな菌?

どんな検査をするの?

どこで検査できるの?

どんな治療をするの?

どのくらい患者がいるの?

やっぱり動物が好き!


ご訪問ありがとうございます

 このサイトは、Q熱の患者が作成している、Q熱の患者の立場に立った、Q熱情報サイトです。

 この「Q熱」という病気、「鳥インフルエンザ」と同じく、感染症法第4類感染症(厚生労働省サイトにリンクします)に分類されています。

 「Q熱」は、一般にはあまり知られていなくて、検査、診断がとても難しい病気です。
多くの病院では、その可能性を否定されることでしょう。
そのため、誤診や病気として認知されずに、困っている方が多くいるのではないかと考えます。

 この病気は動物から移る感染症です。
ペットを飼っていなくても、感染する場合があります。
人から人への感染は、ほとんどありません。


倦怠感(だるさ)、微熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、のどの不快感、睡眠障害、寝汗、吐き気、アルコールに弱くなった、精神的な不安定、集中力と精神力の欠如。これらの症状が「原因不明」と言われ、困っている方。

気管支炎、喘息(ぜんそく)、扁桃腺炎、副鼻腔炎、うつ病、自律神経失調症などの診断を受けていても、その原因はわからず、治療を受けても改善されずに困っている方。

☆子供の不登校、いじめ、反社会的行動、ひきこもりで困っている方。


このようなあなたも「Q熱」の可能性、考えてみませんか?


※このサイトは、Zoonosis協会の協力を受けて、作成しております。

新着情報

 
 
 
 

 

 
 
inserted by FC2 system